Translate

Monday, October 16, 2023

……Tennouji,Osaka



十月中旬、だいぶ涼しくなりました。着々と衣替えが進みます。このところも私家版写真集の切り貼り作業と晴れの日は一万歩を目指して歩き(撮影)ます。気乗りしなくてもポッケにカメラを入れて外に出るとそれなりに歩けます。

今朝も起きると陽射しが既に強く、昼から近所の天王寺公園を適当に散歩していると、目の前に転がっている誰からも無視され、ずっとそこに在るかのようなモノや偶然近くを通った人(物体)に手首に巻いたRollei35が反応します。そんな瞬間にだけ、あの日に連れ戻された気になって、子どもの頃に過ごした街で焼きついた断片的なイメージと重ねてみたくなります。

なぜ撮るのか、貼るのか、写真をしたいのか、と尋ねられた時の言葉は多分「この」あたりだと考えるようになりました。何十年前の自分と今の自分、昨日の自分と今日の自分、様々な矛盾があるにせよ、今日撮った写真を見返すまでもなく、わたしは忘れてゆくもののことばかり撮っています。忘れ去ることと引き換えに何かを得ているのか、それはなかなか見つかりません…