Translate

Wednesday, June 7, 2023

……Tennouji,Osaka


土曜日、玉造の玉造現代美術館で田辺朋宣さんと田村武史さんの二人展を見ました。ひたすら反復してゆくおもしろさと、一つの空間に二人の作品が区別して配置され、統一感がジワリと伝わってくる展示でした。

入り口付近に作家と並び座っていた少年がナビゲートしてくれました。そうして絵を話すこと、観ること、その絵に画かれたなにかの話しであったり、そんな説明はいらない、必要ないとばかり、作品をつくった本人の前後左右、生活周辺が浮かんでくるような気にさせられます。その真ん中のぽっかり空いたなにかが作品なんじゃないかと。そんな風な思いが頭の中でグルグル巡る、温もりのある時間でした。