Translate

Monday, June 12, 2023

……Shinsekai, Osaka


土曜日、現像液を作り午後天王寺。日曜日で閉店するスタンダードブックストアへ。大阪に住み始めたころは心斎橋に在り、その後は阿倍野から天王寺に移転してからも足を運んでいました。大阪の本屋でいちばんほっとする本棚です。

一寸まえから読書欲が減退している気がしますが、写真関係のzineや大判写真集は増えたせいで、作業部屋の押入れはパンパン、机のまわりは積んでゆく本が倒れそうです。減らしたい気持ちはあるけど、写真集がほしいと思う気持ちは大して弱まりません。しかしレコードやCDといっしょに今年中くらいには特に写真集は減らすことにしたいのですが…

“本はどこで買うかどこで読むかまでが読書”…どこかで聞いた言葉が浮かびます。最後に一冊、せっかくなので最近買いたかったけど自重していた新刊『アイム』 Snapshots taken by homeless people. 年齢も性別もさまざまなホームレス状態の15人が撮影した写真集を購入して店をでました。オンラインストアは継続するとのこと。きっとまたどこかに移転した知らせがやってくるといいなと、待ってます。