Translate

Tuesday, February 7, 2023

......Nara

 


土曜日の正午一時過ぎ、天王寺から大和路線に乗りました。奈良駅でバスに乗り換え、車窓から観光客と戯れる鹿を眺めながら、初めて奈良市写真美術館へ。

個展、藤岡亜弥さんの「New Stories」。展示空間いっぱいに、一括りにできないサイズ感、大小の額、縦位置と横位置の作品がコラージュのように壁に沢山かかっていました。もう私はマーキングするように行ったり来たり順番も無視して歩きます。気づくと、「エコダ、タイワン、ニューヨーク、ヒロシマ、、」頭の中ではどんどん脱線していくこと、、、止まって、観て、歩くを繰り返します。どれもすごく面白かったです。

地元ヒロシマの作品には町と川、ドームと人の結びつきについてハッとします。子供のころ毎日あのあたりを歩いているのに気づかなかった、ふとしたシーンが勉強になります。シャッターを切りながら、一つの風景だけ見てないような、写真しながら、私小説みたいなフィクションを記録してゆく写真作家に脱帽です。