Translate

Saturday, November 5, 2022

......Osaka


金曜日、天王寺のいつもの仕事して夕方は帝塚山のLime Lightへ。脇田耕二さんの写真展『トレモロ』を見に行きました。

写真を撮ってプリントしないのが当たり前の人がいる時代になったのは、スマホの時代になってからだと思います。私もフィルムスキャナーを使いだしてベタ焼きをとらなくなりました。昔は必ずプリント(紙)でしか見ることがなかった写真。今も写真を創作して作品とする場合、モニター液晶でだけ見るのは、むつかしく、プリントにしてみないと分からないことだらけです。

紙に触り、薬品やインクとか写真の匂いがしたり、、、デバイスで見るのとは違うところが刺激されます。あとやっぱり感動が全然違います。そう云う意味でも写真するのなら、「フィルムとデジタル」、「暗室したりプリンターのぞき込んだり」、両方の感覚を味わいたい、そんなことを考えさせられる、いい展示でした。