Translate

Sunday, January 17, 2021

......Near Motomachi station,Kobe

 


阪神淡路大震災から今日で26年が経った。

自分は当時19歳で、京都市内のずっと北の賀茂川沿いのアパートで暮らしていて、朝方無茶苦茶な揺れで飛び起きた。で、反射的にこれだけは押さえておきたいと、壁際に積み上げたレコード棚を、上半身だけ起き上がりスタイルで必死に体勢をキープしたまま、何分間?驚きと恐怖でガチガチに石のように固まってしまったのを憶えている。

その後テレビをつけたら、まだ暗い京都の街が映し出され、大丈夫かなって思ったのも束の間、高速道路は折れ、ビルは倒れ、炎に包まれた神戸の街は壊滅状態、もはやSF映画みたいな中継映像。あの衝撃的な記憶は何年経っても忘れられない。