Translate

Saturday, February 12, 2022

……Tsumori,Nishinari-ku,Osaka

 



土曜日、昼、天下茶屋駅で待ち合わせして肉うどんを食べました。その後、頭の空気を入れ換えにひとりで散歩、太陽が眩しいです。

本日の西成パトロールはコンバース・ハイカットではなくニューバランスを履き、歩幅を半分くらいにして、ゆっくり別ルートを探します。まだまだ好い路地はあります。途中、南津守のコンビニで持参したカラーネガのデータをB4で58枚コピーしてみると……捨てられたようなモノ、目新しいものはないけど、街を歩くたびに拾い集めたようなダンペンが出てきました。

帰りしな、玉出の公園のベンチで黄昏ながら、刷って伸ばしたカラーのコピー束を捲り、自問して自答します……まずは、「あれっ、天才かもっ、」とちょっと心躍り、何度か見返すうちに、「ちょっとだけ、天才かも、」に改め、念のため再び何度か捲り返すと、「どうかしてるんじゃないか…」と破って帰りたくなりました。

目的やテーマがないと出来ないわけではありません。自分を規定したくないけど、退屈な中でもとにかく“今”暮す街を歩いています。普段目にする違和感や懐かしさで何とかなる流れ、住みたい街に住める自由、あと年々自分が間違った方向へ進んでいても、忠告、注意してくれる人は段々いなくなります。