Translate

Thursday, February 25, 2021

......Tamade,Nishinari-ku




ふと、小学生の頃の楽しい思い出「中休み」を思い出す。

二時間目と三時間目の授業の合間、20分休み時間。チャイムが鳴ると、もうグラウンドへ勢いよく飛び出した。手打ち野球、ドッジボール、サッカー、ケイドロ...。よくあんなに全力でみんなと遊んだなと。休み時間というより、からだを動かす遊び時間。

自分の場合、根がどこまでも集団に溶け込みきれない体質のため、今振り返って思うと、集団の中にいる個々の長所(短所)を好き勝手に見つけては、眺めていることが楽しかったのかなあと思ったりもする。

今もどんな状態でも遊び時間はつくっていける。近頃は落書きするか、レコード聴くか、あと散歩か。出来るだけ早起きして、出来るだけ電車、自転車を使わずひとりブラブラ行動すると調子がいい。いくつかのまちがいを犯したけど、根はあの頃のまんま。