Translate

Friday, October 21, 2016

GOOD LUCK BEETLE

写真集出版のお知らせ
 

GOOD LUCK BEETLE』 森川健人写真集

235×260mm/本編108項/写真点数65点/上製本
33studio.2016/ISBN 978-4-907485-03-0/¥3800/ed.200
-----------------------------------------------------------------------
 
 
20151030日の午後、僕はドイツのベルリンに向けて関西空港を発ちました。
目的は一冊の写真集を作るための撮影。同行者なしの一人旅。
基本的にこのスタイルが自分には一番しっくりきます。
 
エールフランス航空機はまずパリを目指し、シャルル・ド・ゴール空港で乗り換えて、
深夜のテーゲル国際空港に到着しました。向かう機内では14時間ワクワクして
睡も出来ませんでした。

 ベルリンでの撮影は翌日の早朝からスタート。
ドイツという国、ベルリンという街、言葉もまるでわからない、文化も良く知らない、
しかし、なぜか不思議な魅力と勝手な期待感があります。
 一人で廻った撮影に関するあれこれは、きりがないので割愛します。
「いい」とか「悪い」とか、「好き」とか「嫌い」とか、簡単には云えないけど、
すんなり入っていけた都市……。
それは三週間余りの滞在で何程のものを見て知ったのかと問われれば心許ないので、
撮ってきたフィルムを通してプリントの隅々まで見まくりました。
 
まだうまく説明できないもどかしさはあるけど、「わからない」から
何度もこの写真たちを見ていると愛着が持てるようになりました。